カニを食べる

カニの旬の季節

カニの旬についてご存知ない方がほとんどだと思います。
今では輸入もの冷凍もどなどで一年中スーパーなどで
取り揃えてありますものね。

わたしは北海道出身ですが、カニはやはり高級食材でした。
北海道以外の方は北海道人は、カニを安く手に入れて
よく食べていると思っている方もいらっしゃるかもしれませんがそんな事はありません。
北海道人も他の地域の方と一緒でカニは滅多に食べる事ができない食材なのです。

そのカニの旬ですが、何回か人に聞かれた事があります。
よくカニは冬が旬と思っている方がいますが
それは地域やカニの種類によって変わってきます。

北海道の網走、オホーツク海で取れるカニの旬は
4月〜8月頃と春から夏にかけてが一番ミソもつまっていておいしい時期です。
オホーツクでとれるカニの種類ですが、タラバガニ・毛ガニなどがあります。

北海道根室地方で取れるカニの旬は
5月〜9月頃で、カニの種類は主に花咲ガニなどが取れます。

北海道以外の海域でとれるカニの旬は
11月〜翌3月頃でカニの種類は松葉ガニなどになります。
主に、山陰・北陸地方の日本海側で取れるそうです。

他にワタリガニという種類のカニがいますが
このワタリガニも地域よって旬の時期が変わり
関東、甲信越地方では4月〜7月。四国、九州地方では8月〜9月。
中国地方では10月〜1月になっています。






口臭
口臭
口臭
女性を振り向かせる 連絡
ウルトラリベロ 日経225先物
日経225先物



タグ: 季節 食材
×

